http://www.flickr.com/photos/28946036@N08/



裏庭のイチョウの葉っぱが眩しくて、見ていたら、綺麗なひとが現れた。普段あまりしていないお化粧を今日はしっかりしていた。「今日は人前に立つ用事があるから」とのこと。今朝は、菊池が一番乗りだったらしく、せっせと制作していた。菊池はすっぴんで寝ぐせも付いていたから、「素朴っ子だね」「寝ぐせっ子だね」と褒められていた。


【同窓会のお知らせ】というメールが、町田高校のいろんなひとから回ってきた。こういう機会がなくても会うべきひとは会うべきとき自然に会えるから気にならない。前回初めて同窓会に参加してみたときは、みんな思うほど変わっていなかった。まだ大人じゃなかった。だから「ひさしぶり」と言い合うのは恥ずかしかった。男の子は院生で女の子は教員というのがいちばん多く居て、私たちの世界はまだまだ "学校" で出来ていた。




わたし「生まれ変わったら何の文房具になりたい?」
菊池 「コンパス」