妊娠5ヶ月目です。いつの間に17週まで来た。頭蓋骨や背骨が判別できるようになった。


少しつわりが残っていて迷惑かけるから、年末年始は自分の実家で過ごして一週間ほど滞在した。お正月は夫や兄や兄の彼女も合流して、これまでとはまた違った雰囲気のものになった。お母さんが集合写真を撮りたいと言ったので、居間で6人で撮ったのだけど、私はずっとはらはらしていて、まだ少し受け入れがたいことがあるようだ。


つわりはもっと霧が晴れるように、一気に回復するものと思っていたけれど、何もかもが急に美味しく感じるようになるというよりは、食べられるものがひとつひとつ増えていった、という感じ。とにかく白いご飯が食べられるようになってよかった。慢性的な吐き気とかいう初期の食事の問題から、今度は便秘とか腰痛、お腹や胸が張るとかいう中期の別の問題へと移っていった。服の上からでも、お腹が少しボコっているのが分かる。


みんなが帰って落ち着いたあとで、実家のカレンダーに、これからの予定を書き込むようお母さんに言われて、戌の日とか両親学級とか、健診とか予定日を埋めて見せたら、「案外あっという間かもね」と言われて、それがちょっと嬉しくて安心した。自分でもなんとなくそんな気がした。ここからはもうやるべきことが決まっていて、それをしながら無事にことが運ぶのを祈るしかないんだけど、安定期に入ったからもう余計な心配はしないようにして、逆にだらだら太らないように身体を動かしたりだとか、そういうふうにしていけばいいんだろうと思う。夫に天気のいい日は散歩するようすすめられて歩いていると最近元気が湧いてくることがあります。一応。予定日は6月30日です。




今まで見過ごしていたいのちを素通りではなく、立ち止まって見る。
― via「かならず春は来るから」東城百合子