ハローグッバイ

市立図書館の本を、勘違いして大学図書館の返却ボックスに投函してしまった。私は全然気づいてなくて、電話が来て初めて知って、今日それを取りに行った。大学が色々調べて持ち主を特定してくれたらしくて。ごめんなさい。


バイト行って図書館のハシゴ、世界堂。今日は異常に眠くて、移動中ずっと立ち寝。音楽をシャッフルして、くるりが出たらいつも飛ばしてしまうけれど、今日は素直に聴き込む。バラードと電車の揺れかたが一緒で心地よい。グッドモーニング、ハローグッバイ、ラブソング。


昨日のこと。昨日、最終面接に行きました。社長兼トップデザイナーのおじさんと三十分間の質疑応答。先方の開口一番「君は大人しそうだね」という、まさかのマイナススタートに一瞬動揺。「どうかな、いけるかな」とジャッジ秒読みだったので、いっしょうけんめい自分側へ引き込もうと切々語りかけた。途中、両脇の副社長と専務の女性を見やったら、完全に(がんばれ!)の目で応援してくれて、勇気湧く。真ん中の岩を動かそうと、みんなが一丸となって念力を込めた、そんなような。最後のほうで岩の気持ちが少し動いた感じあったけど、見間違いだったら、かなしいな。


説明会から一貫して私が一目置いていた人事のひとは、みんなを面接室に送り出すとき「全員受かって欲しい」と言った。言葉で背中をぐいぐい押す感じ。ポーズではなく、心から。終わって、帰るときも、労いの眼差しと、次があるかのようなさよならの仕方した。やっぱり優しいひとだった。内定より見込まれること、ただ肯定されたい。そして最後は私が選んで就活を終わりたい。