ここ一ヶ月で体重が二キロ減った。六月の風邪がキッカケで少し痩せたから、このまま減量しようと試みたら落ちた。登下校中の腹筋とウォーキングが上手くダイエットになった。日に焼けないよう帽子を買ったから、平気で歩ける。信号待ちは姿勢を正して、おなかにチカラを入れるとか、つま先立ちとかストレッチとか。飲みものも気をつけてる。むかし、芸祭の舞台練習で四ヶ月みっちりインナーマッスルを鍛えて締めたことあったから、身体がそれを思い出しますように。けど痩せるってことは、痩せる余地があったってことで、別に褒められたものではない。【暇だね】


卒制のこと。先週だったか、高橋先生に本当のこと話してようやく隔てが無くなった。卒制のメインが、先生の言う「己のメタファーを定義すること」なら、なおさら話しておかなければならないこと。結局お母さんのこと。これこれこういうことで抱えている問題と、なぜ苦しいかと、それ故のあれこれ。誰かに話すのを、もうこれで最後にすると決めた。左目ばっかり涙がぼとぼと出た。それぞれ順番で個別相談と言えど作業部屋の一角だったし、制作している背中に下種い話を聞かせてしまったサーフェスのひとたちには申し訳なかった。再来週、テキスタイル全体で卒制プラン発表とのこと。


このごろ、大学四年生ってこういう感じなのだなあと漠然と実感。いろいろが着々。内定承諾書を郵送。送付状のお礼文、簡潔明瞭に。でも少し自分の言葉で。選考会から一貫してやり取りしている先方は、会田さんという女性だけども、肩書きが【新卒採用担当】から【営業部店舗運営担当】の明記に変わった。未来の上司となるかもしれないこのかたと、私は下の名が一緒なのだった。漢字も一緒。