起き抜けに洗濯を二回。朝ごはん食べながら『Cool Japan』を観る。今日のテーマはニッポンの「恥」について。日本人が恥ずかしがり屋さんなわけは、エゴを否定する仏教の文化が根付いていることと、教育課程でディベートや発言の機会をあまり経験しないために自発性が育たないからとのこと。それにしても出演者の外国人はみんな考え方が理路整然としていて面白いし賢い。へえ、と思いながら観た。


お昼から学校。教室に入る前、テキスタイル棟の庭で飼っている猫の小屋(段ボール)を必ず覗く。マイケルさんが寝ている。人間のような変な格好で寝ていた。引っ張ったり叩いたりしても起きない。みいみいとも言わない。最近ずっと寝っぱなし。太っている。でもかわいい。とりあえずトレース室の自席に荷物を置いに行く。誰もいない。学校には来てるみたい。染め部屋へ行くと、キムと静ちゃんがいた。キムと就活について少し話す。研究室の求人票をチェックしに行く。マサ兄とターナーに遭遇。マサ兄は無印でバイトしている。試しに無印仕様の「いらっしゃいませー」を言ってもらうなど談笑。あだ名はマサ兄(まさにい)だけど、私と同い年なので同じ負い目がある。就活は同じくスタートが早かったので、今どういう心境なのかは聞かなくても分かる。


トレース室に戻ると、マスクした有香ちゃんと荒木。私も作業開始。今は第一課題の原画を原寸で描いている。クレヨンや色えんぴつを何本か消費した。みるみる短くなっていき、最後は消えてなくなる。でも画材の物質は支持体に移動しただけ。ぼんやり、エントロピーの話を思い出す。私はエントロピーの話が大好きで、説明してと言われたら喜んでする。エントロピーは何年か前に環境問題の用語として覚えたものだけど「それって元は宇宙物理学の用語なんだよー」と友達に教わったとき、その物理の定義のほうがよほど面白くて、なにそれくわしく!とか言って熟聴した。今は物理用語としての解釈。


うつ伏せでゴリゴリ絵を描いたせいもあるのか、頭がクラクラしだして、三時間で切り上げ。朝と夜だけ飲めば効く!なのに、朝飲んだ風邪ぐすりが夜まで保たない。どんどん熱が上がっていくのを感じた。とにかく帰ろうと思っていそいそ帰る。本当は誰もいない教室を見た瞬間からずっと帰りたいと思っていたような気もする。化粧水がなくなったので買わなくては、と思いながら帰る。雪肌精がいいなあ、とか思いながらお店に寄る。見本を手の甲に試してみると、本当に透明感がアップしたので少し驚く。けど小さいサイズの在庫がないとのことで、今日は何も買わなかった。少し、高かった。しかし化粧品の類というのは、ハイブランドの靴や鞄などと一緒で、高くなければ逆に売れないのだそうだ。とあるシューズデザイナーの特講で、靴の場合は原価に三掛け・五掛けくらいが一般的だと聞いた。粗利はデザイン料というか、体裁としての付加価値。「高級品」です、というあらまし。


帰宅後の体温、ななどななぶ。薬を飲むためにごはんを食べる、少し熱が下がるのを待ってお風呂、今に至る。のどの痛みと鼻声だけ治らない。明日は鼻声で会社訪問。春夫の学校では、明日から金曜日までずっと第一課題の合評会をやるみたい。本当は観に行きたい。