neutral

帰り道の“考えごと”をそのまま再現したくて、短い映像を作ってみた。頭の中でつぶやく言葉の断片や、見たままの画。何のことを言っているのか、人には全く伝わらないと思うのだけど、私は確かにこのような、ぼうっとしたイメージのなかを電車で帰った日がありました。


        


誰かに何かを説明するでもなく、自分に問いかけるでもない何でもないただの考えごとで、すごく無意味な時間だけどいつか形にしようとずっと思っていて、実際撮影したのは今年の3月5日。このテープを土台に、どうしようかなぁと、ゆるゆる悩みながらときどき忘れながら何となく構想していって、おおよその作業はここ一週間の感じでもってどうにか完成。素というか、無意識の部分を描くとなっても結局自分がベタベタ触って作るので、当てはめる言葉とか色調とかタイミングとか結構こねこねしたと思う。多分これはノン・フィクションとフィクションの間、だからタイトルはneutralにした。